2012-01-01から1年間の記事一覧

吹き矢の練習 蝋燭火消し

ハンドメイドタイプ吹き矢(無心筒プロトタイプ)を使い距離5mでの蝋燭火消しに挑戦。youtu.be 先日、吹き矢製作者から蝋燭火消しの秘訣を教えて頂いた。 秘訣と聞くと、より精度の高い吹き筒の保持方法やサイティングの方法だろうかと想像したが、そこで…

吹き矢の練習 ハンドメイドタイプ初テスト

ハンドメイドの吹き矢を入手できたので早速テストを行った。 吹き筒の長さは1500mm 口径は12mm 距離10m 筒と矢共にハンドメイドで量産品とは雰囲気が違い、工芸品のような繊細な作りになっている。 又、制作者によって安定性を高める為、先端部分の…

吹き矢の練習 新型的テスト New target test

練習内容に変化をつける為と、練習環境の安全性を高める為に新しいターゲットを製作した。 又、以前の的の構造では的を貫通した矢がカーテンを傷付ける為、その対策でもある。 的の白丸の直径は16mm。今回使用しているブローガンの口径と同径。 吹き矢の…

初速比較 Cold Steel Big Boar Blowgun

Cold Steel Big Boar Blowgun 4ft.と5ft.の初速比較。 長さ300mmの違いが、この極めてシンプルな道具の性能にどう影響するか、データ収集を行った。 4ft.(120cm) 1回目 28.92mps 2回目 28.47mps 3回目 27.75mps 平均 28.38mps 時速換算 約102km/h 5ft.(150…

一本打ち 吹き矢の練習風景

距離5m 的の高さ140cm 一本の矢を丁寧に撃つ練習である(一本打ち) 的と立つ場所を往復しながら前の矢の結果を次の矢で活す為の模索を行う。 初矢の的中率を上げる練習でもある。 書籍、無明庵「中級手裏剣術」内に手裏剣の練習方法として書いてあったもの…

2012 吹き矢の練習始め

吹き矢の練習初めを、手に入れたipodtouchで撮影。 距離は5m 的高さ1400mm 口径10mmタイプ 1500mmブローガン使用。 これまで使っていたエアガン用の的を止め、ゴムの的に直径25mm の円形に切り取った白いテープを貼り、これを狙う。 エアガン用…