2012 吹き矢の練習始め

吹き矢の練習初めを、手に入れたipodtouchで撮影。
距離は5m
的高さ1400mm
口径10mmタイプ 1500mmブローガン使用。


これまで使っていたエアガン用の的を止め、ゴムの的に直径25mm
の円形に切り取った白いテープを貼り、これを狙う。


エアガン用の的は中心70mm部分が黒色で、
以前は「黒色の辺り」を狙っていたが、今回は「白色の点」を狙うことにした。


効果として、以前の的より矢が狙った場所に明らかに、集まりやすくなった。
ほぼ、50mmの円内に収まっている。以前は調子のよい時でも、5本打つと70〜80mmのグルーピングだった。
視力は両目で0.7前後かつ、軽度の乱視が入っている為にこれまでは、的の中心を見ているつもりでも、そうでなかったことが明らかになった。


以前のエアガン用的でも、黒色の円の中に細い白線で書かれている的の中心をはっきり見ることのできる、視力がある場合は問題ないのではないだろうか。


このブログでは、得点を競うのではなく、ブローガンの種類と性能、構え方や、矢の性質のバリエーションの実体験を収集したものを検証するために、記録することを当初の目的としている。
又、ブローガンの性能評価にはある程度の技量が必要な為に、日々練習を行う中で既成の的に疑問を持ち、一旦意識を外し、視力や、好みが自分にあったオリジナル的の選定も上達の近道だと感じた初稽古だった。